P-report

徒然なるままに…

サツキとメイの家レポート

f:id:piconano:20150705073906j:plain

 


愛知県長久手愛・地球博記念公園サツキとメイの家に行ってきました。


ローソンチケットを前もって購入していましたが、
夏休み最後の土曜日だったのにも関わらず、当日券も購入可能でした。

大人 500円
小人 250円
30分(屋内15分 野外15分


家屋内はゆっくり見てほしいという事で撮影は禁止。
というか色々見てたら撮ってる余裕ないよ。

タンスの中や押入れの中まで自由に触って大丈夫
衣類~らっきょ漬まで、案外生活感が溢れている物が盛りだくさん。
昭和30年代のものをよくも、まぁこんなに集められたなぁ~。
と夢のない事を思ってしまった^^;

 


お父さんが補強したらしい柱

IMGP0932.JPG


おままごとセットと下駄
IMGP0935.JPG


覗いたらトトロがいるかも
IMGP0936.JPG


洋間、考古学者らしいラインナップの本棚
IMGP0934.JPG


台所にはカボチャ
IMGP0952.JPG

井戸や三人乗りした自転車、おはぎを食べた縁側、穴の空いたバケツなど
自分で見つけに行って下さいね~


その他、ガイドさんから入手した小話

春夏秋冬で模様替えしているらしく、今回は夏の展示だそうです。

・手描きの絵が付いてる8月のカレンダー。
・4匹の折り紙金魚が貼られている絵。
・柱の側の朝顔
を見つけたよ!
うーん、これは全ての季節を制覇するしかない!!


この家は劇中から一年後を想定しているそうです。
お母さんも無事に退院して4人で生活している様子が伺える室内となっています。
誰だよ、トトロ死神とか言っていたやつm9


サツキもメイも5月の意味。
そして、お父さんの名前はタツ夫。干支の順番はちゃんと5番目になってるよね!

 

 

2013年09月03日